240088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JAN相見

JAN相見呪寄席主催者です

JAN相見の連載です
「JAN相見の両手いっぱい愛されたい」(B-GEEKS公式サイト)毎日更新!!
「B-GEEKS」本誌(三才ブックス)でも連載中「JAN相見の目指せ一行100万円」
②音楽コラムこちらから

JAN

7月24日(水)fivetofive
ジャン

「先ぱいとボク」JAN相見
(ヘルメットをかぶり作業服の男2人)
A親方!休憩入ります。コーヒーごちそうになります。
Bねえ、先輩、ぼく仕事中ずっと考えていたんですけどね・・・
A生コンやりながら?
Bやりながら。
A何?人生について(後輩と目を合わせて)
Bいや(間)サザエさんのカツオとイクラとタラ、誰が将来勝ち組になるのかなって。
A生コンやりながら
Bやりながら(間)
 でね普通考えると当たり前のようにタラになるでしょ。
Aわけは。
Bやっぱりカツオの行動力には目を見張るものはあるんですよ。
 でもあいつ結構穴あるでしょ。今までカツオのしかけたイタズラ全て失敗でしょ。 
Aうん。
Bだからここ一番に弱いような気がするんですよ。しかもね。
Aしかも。
Bそのほとんどの失敗の原因はタラのチクリなんですよ。
A独りっ子にありがちな、甘えたふりして大人を味方にするってやつな。
 (間)(少し考えて)
 でもイクラも独りっ子だよな。イクラは勝ち組には入らないのか。
B勝つ・負けるよりも、ちゃんと歩けるようになってるのに言葉しゃべれないじゃね。
Aそろそろノリスケさんもイクラ病院連れてった方がいいかもな。
Bあ、大切な人忘れてた。カツオの親友の中島君。
Aいたなー中島君。
Bあれビンボーくじひくよ。
Aひくなー。なんか雨男って感じだよな。手柄他人に持ってかれるタイプな。
B話変わりますけど、長谷川町子&藤子・F・不二雄も死んでるんですよね。
Aでも漫画は永遠に続くのな。(間)
 (北の国からのテーマを口ずさむ)
Bロマンチックですよね、僕らが死んでも漫画は続く…
(急に2人振り返って)
ABすんません親方、生コンやります。

インプロビゼーション作家
「JAN相見の写真もらって書いてやるぜ!」

新春ついに呪寄席の御大JAN相見が動き出す、写真を見てそれにショートな小説を書くという画期的なコーナー。
JAN相見を困らす写真をガンガン送ってくれ!(本人より)

第一回平成十五年二月一日(土)写真提供者:S様

シミズ
シミズ2

この娘は恵っていって俺の彼女の一人だ。
同じ写真学校の講師と生徒の間柄だ。
最近は女の子のカメラマン志望が多い。
4年くらい前だったらやってくる娘はみんな
ヒロミックスが大好きでその憧れを隠そうともしなかった。
ところが今はそんな憧れが一回りしたのか
女の子のほとんどがヒロミックスの悪口を言う。
大人の俺から言わせてもらえば
悪口言っている子程ヒロミックスを大好きだった子が多い。
あ、俺が恵と付き合ったきっかけ?
授業の休み時間にみんなにどんなカメラマンが好きか聞いてみた。
他の子は森山大道・ロバートメイプルソープ・アラーキーだって言ってる中で
恵は確信の笑みを込めて加納典明が好きだと言っていた。
そんなヒネリの利いた答えをする恵を俺が気に入って
付き合って同棲することになった。
そんな恵がこう言った
”アタシ学校ヤメル”

1ヶ月後、彼女は学校をやめて加納典明の弟子になった。
・・・・・・・本当に好きだったんだ加納典明・・・・・・
                      end


© Rakuten Group, Inc.